こんにちは〜
今日は簿記について勉強したことをまとめていきたいと思います。
では、まず簿記の一連の流れからいってみましょう!
簿記の一連の流れ
簿記には、日々やることと決算(年1回)でやることがあります。
図の流れになります。
簿記の目的
貸借対照表と損益計算書により、企業の財政状態と経営成績を報告することを目的としています。
損益計算書とは
企業の経営成績を明らかにするため、
一会計期間の収益と費用から当期純利益(または当期純損失)を計算した表です。
貸借対照表とは
企業の財政状態を明らかにするため、
決算日における資産・負債・純資産をまとめた表です。
チェックリスト
精算表とは
決算整理前の試算表から決算整理を行い、損益計算書および貸借対照表を作成するまで
の過程を1つにまとめた表をいいます。
精算表の形式
チェックリスト
- 精算表の記入方法はどのようにやるか?
- 精算表に記入するために必要なものはなにか?
- 注意点はなにか?
試算表とは
仕訳から総勘定元帳に転記するさいにミスがなかったかを検証するため、
決算時(期末)や月末に作成する表をいいます。
チェックリスト
- 試算表の記入方法はどのようにやるか?
- 試算表に記入するために必要なものはなにか?
- 試算表の種類はなにがあるか?
- それぞれの種類の試算表を使う目的はなにか?
- 注意点はなにか?
帳簿とは
帳簿の種類
- 主要簿
- 補助簿
があります。
図でまとめる以下のとおりです。
主要簿とは
必ず作成しなければならない帳簿で、仕訳帳と総勘定元帳があります。
補助簿とは
特定の取引や勘定について明細を記録する帳簿で、必要に応じて作成します。
さらに、特定の明細を記録する補助記入帳と、特定の勘定について項目別に記録する補助元帳に分けられます。
チェックリスト
- 帳簿の記入方法はどのようにやるか?
- 帳簿に記入するために必要なものはなにか?
- 帳簿の種類はなにがあるか?
- 注意点はなにか?
主な勘定科目の一覧
以上で概要をおさえたので、明日以降は詳細を勉強していこうと思います。