たーちゃんのブログ(簿記3級を目指して!!)

簿記3級を目指すブログです。他には、おすすめの数学を紹介します。雑記ブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

簿記3級全体の流れまとめノート

こんにちは〜 今日は簿記について勉強したことをまとめていきたいと思います。 では、まず簿記の一連の流れからいってみましょう! 簿記の目的 損益計算書とは 貸借対照表とは 精算表とは 精算表の形式 試算表とは 帳簿とは 帳簿の種類 主要簿とは 補助簿と…

【中学生のときに読んでおきたかったおすすめ数学本】4選

こんにちは〜! タイトルのとおり、今まで私が読んできた中で中学生のときに読んでおきたかった本を5冊紹介したいと思います。 私が実際読んだ本の中から、当時を振り返って「中学生時代に出会えたらなぁ〜」 と思う本を紹介します。 なぜなら、当時は今ほ…

『中学生から大人におすすめの数学本』感想

今日はこの本、 秋山仁のおもしろ数学発想法戦略編①を紹介します タイトル 秋山仁のおもしろ数学発想法 戦略編1 著者 秋山仁、門間明 出版社 NHK出版 発売日 1995年4月1日 この本は1995年に出版された本です。 25年くらい前の本ですが、とても良い本…

簿記の勉強について

今日は 簿記の流れを勉強しました 取引の発生から帳簿(勘定)を締め切るまでの一連の流れです 日々やること 1ヶ月ごとにやること 1年ごとにやること 他には 仕分表に仕分け 総勘定元帳に転機する 試算表があり、3つの形があります 合計試算表 残高試算表 合…

簿記3級を目指します!!

簿記3級を目指します 今日から簿記3級を目指します 2月試験に合格できるように頑張りたいと思います きっかけとしては、以下の本です 帳簿が語る歴史の真実 著者 渡邉 泉 出版社 同文舘出版 ほかには、バランスシートを読めるようになりたいと思ったから…

買ってよかった論理の本紹介「イラスト・ストーリーで身につく ロンリのちから」

論理の本でわかりやすくておすすめな本。 それが、この本、「イラスト・ストーリーで身につく ロンリのちから」です。 著者 NHK「論理のちから」制作班 監修者 野矢茂樹 発行所 三笠書房

EXCEL便利な関数(sumifs)

今日は、便利なエクセル関数を紹介したいと思います。 sumifs関数とaverageifs関数です sumifs関数とは 指定した複数の条件を満たすセルの値を合計します。 この関数を使うことにより、 集計が楽になります。 では、やってみましょう

インフルエンザデータに移動平均法を使ってみた

札幌市のデータに区間13週の移動平均法を使ってみた 期間:2015年第1週から2019年第48週 数値:定点あたり報告数

Macの便利なショートカット

Macの便利なショートカット

はじめまして!

はじめまして! たーちゃんと申します ブログを開設しました 好きなものは、アニメ、特撮です 他には、数字も好きです 理科年表や統計データを見るのが好きです よろしくお願いします。